小指標本

地に足つけていては出会えない誰かと出会いたい

沖田奈緒くんに宛てたファンレター

今私がもっとも応援してるアイドル、それはStarburst!という、ゲーム会社が展開している企画のファイナリスト沖田奈緒くんです。

 

簡単にメタ的に説明するとスタバスでは今17人のアイドルを目指すキャラクターが公開されており、各々がブログやTwitterを持っています。それを見て推しメンを決めて投票します。上から6人だけが今後のゲームのキャラクターとなります。それ以外の11人はCVがつくこともなく今後一切使われません。という企画です。

 

そしてそれが「アイドル事務所FINの研修生と一般参加生17人からあなたの投票でデビューする6人が決まります!」という物語になっています。

 

物語の中では公演があり、握手会があり、テレビ出演があり・・・それを公式が伝えると、スタバス(Starburst)を追っている私たちが「公演超感動した!」「握手会の沖田列香水くさい」「今日テレビ映ったナベちゃんむくんでない?いつも?」というようにTwitterでレポって、さも二次元アイドルたちが三次元に存在してるかのように振る舞います。

もしくは三次元の私たちが二次元の世界にも存在するかのように。

Twitterに関してだけ言えば、うたプリTwitterのようなものです。もっと地下ドルっぽくてリプライが返ってくるプリツイです。

 

 

くわしくはこちらを見てください。そして楽しいのでハマってください。

投票は3番の沖田奈緒くんにお願いします!

Starburst!(スターバースト!) -アイドル誕生- | スタバス

 

 

さて、スタバスは次元を溶かす遊びです。

ということで推しの沖田奈緒くんにガチでファンレターを書きました。

以下そのファンレターを置いておきます。ああこのひとオキくんとやらが好きなんだなあって気持ちが伝わるといいなと思います。

 

 

 

沖田奈緒くんへ

 

 

こんにちは。

気づけばもう八月の終わりで、肌に触れる風が夏のものから秋のものになって、時の早さを感じます。オキくんはどうですか。

いつもTwitterでやりとりしているけれど、こうしてお手紙を書くのは初めてです。小指といいます。よろしくね笑

手紙というのは、相手のことを想って、でも一方的に綴ることができるのがいいなと思います。それからこのお手紙の内容が、ほかの誰かにバレないところも。

だから、今日は書きたいことを全部書きます。

 

 

どうしようかな、まずオキくんの好きなところについて書こうかな。

いっぱいあるけれど、最初に思いついたのはとってもファン想いなところです。

オキくんはいつも公演の前に、公演に来れないファンのことを気遣ってくれますね。

私は毎回公演に行けるわけじゃないので、いつもそのオキくんの言葉を見て、さみしくならずに、家や大学で公演がうまくいきますようにと念を飛ばしています。

卵事件のときも、一番にファンのことを気にかけてくれたね。

センターに立っても「いつもよりみんなの顔がよく見える」って言ってくれたね。

ツイ廃って言われてるけど、オキくんが「おはよー」だったり、「お昼なに食べた」だったり言ってくれるとやっぱりうれしくなるよ。オキくんを近くに感じるよ。

ツイッターのリプライよりお手紙のお返事優先、リプライは来た順、忙しいときはお誕生日のひとだけ、お手紙のお返事は長め、っていうきまりがオキくんの中でありそうなところもすごく好きです。

私はオキくんの彼女になりたいわけじゃなくて、ファンとしてアイドルの君を支えたいので、みんなに平等に優しいオキくんを見ると「プロだなー!」と思って推したい!と思います。ちょっと変かな。

 

 

それから、このオーディションで、例えばポジション変更だったり、17人目でユーマくんが加入したり、インタビューが公開されたり、そういう節目節目で、自分の思いをちゃんと伝えてくれるところが好きです。

オキくんがたくさんたくさん考えて、このオーディションに向き合ってるんだなって、そして本気でデビューしたいんだなって、いつも思えるから。

オキくんの負けず嫌いとポジティブさと向上心が見えてもっと好きって思えるから。

それからファンがオキくんに向けた言葉をきちんと受け止めてくれるところ!そしてそれに対して、いつもいつも、「ありがと」って言ってくれるところ!

ふぁぼるのなんて、一瞬だろうけど、自分の言葉にオキくんがふぁぼしてくれると「届いた!!」って思えて、なぜか私の力になります。ありがとう。

 

 

今年の夏がこんなに楽しいのも、こんなに過ぎるのが早いのも、きっとオキくんのおかげです。

 

 

オキくんはTwitterを本当に使いこなしているね。誰のフィルターも通さないでファンに自分の言葉を届けられるのが、合っているのかなと思います。

ちょっと気になったことを書こうかな。こう感じるひともいるんだなあと一つの意見としてとらえてほしいです。

オキくんはTwitterほんとに上手なんだけど、逆にインタビューとか反省会とかの書き起こしを見ると、誤解されないかな?ってはらはらします。

多分言い方とかその場の雰囲気もあるんだろうけど、第三者の手を経てオキくんの言葉が文字になると、言葉がきつく聞こえたり、冷たく見えたり自分勝手に見えてもったいないなーと思います。

インタビュー、一番最初の公演公演言ってる研修生ってなんなんだろう、ってとことかバラエティーのとことかは、真剣にやってるひとに失礼というか上から目線な印象与えちゃうよと思いました。インタビューとかどれだけ前の話だよって感じでごめんね。

オキくんが優しいひとなこととか、結局やり抜くひとなんだろうなっていうのは、ファンはわかるというかそう信じられるんだけど。

 

 

グループの話をします。

オキくんは一貫して、今回の企画に必要なのは高度な技術より面白さ目新しさと言ってますね。それでよく、カッキーとかと衝突してますね。

私は担当だからとかじゃなく、オキくんよりの考え方なんだけど、でもカッキ―とかカナくんが言ってることもよくわかるし、あれだけの向上心をステージに持ってくれてるのをみると、カッキーのこともカナくんのことも好きだなあと思います。

オキくんは自分でいっぱい考えてるし、それを正しいと思ってるだろうし、実際正しいんだけど、正しいことは一つじゃないから。

いろんなひとの「正しいこと」がぶつかって、バランスを見て探される「じゃあこうしよう」ていう点は、きっと一人で考えてたところとはまた違うんだろうけど、一人ではたどり着けなかった場所で、見たことのない景色が見れるんじゃないかと思うんだ。

だから、私はソロで活動したいっていうオキくんの夢も応援するけど、グループで、デビューして欲しいのです。

私が持論を語っちゃったあとだから、言いにくいだろうけど、お手紙のお返事がもらえるなら、今オキくんがグループについて、いろんなひととデビューすることについてどんなこと考えてるのか聞きたいな。

グループでデビューするからにはほかのメンバーを大切にしてほしいし、自分がグループにできることってなんなんだろうって考えて欲しいと思っちゃうのです。私がグループが好きだから。笑 そしてステージにプライドを持ってください。

残りのオーディションの毎日を、少し心に留めながら、そして考えながら過ごしてくれたらいいななんて少し自分勝手に思います。

 

 

私はオキくんの歌が好きです。カッキーにはロックな曲調が似合うって言われてたけど、私はバラードも似合いそうだなーと思う。オキくんの歌はすっごくソウルフルで、人の心を動かせるものだと思ってます。

それでダンスも上手いとか、ステージ上のトリックスター沖田奈緒最強だなって、いつもステージにいる君を見るたび誇らしくなります。

どうしてそんなに歌が好きなんだろう?

ダンスは事務所に入る前からやってたのかな?

聞きたいことは尽きません。いつも質問ばっかりしてて申し訳ない!でも答えてくれると最高に楽しくて、香水教えてくれたときなんかは、オキくんが「あっちの世界」から手を伸ばしてきてくれた!って興奮しました。

いつか歌に対する思いも聞かせてください。

 

 

オキくんの自分が楽しむからみんなも楽しんでってスタンスがとっても好きです。

いやいやな気持ちでやっててもいいことないもんね。

 

 

もう投票が始まるまで残り二週間。私の9票はきっとオキくんに全部使うし、絶対にデビューしてもらうから!笑オキくんは今まで通りの努力と本気と全力で、迷わず走って行ってください。

楽しい夏を、好きだなって思える言葉を、がんばる姿勢を、いつも本当にありがとう。

いっぱい書いたけど、最終的に伝えたいのはこれだけです。ありがとう。

 

ファンだけじゃなくって磨き合える仲間や周りのひとみんなに感謝して最終審査に残れなかったひとたちの気持ちや夢も背負って、軽やかに、楽しく最後までがんばってください。

つらいときや不安なときは、ファンに甘えてください。笑

自分のファンを信じてください。

みんな本当にアイドルのオキくんが好きなんだよ。

そして私も奈緒くんが大好きなんだよ笑

 

 

応援しています。

身体に気を付けてね。

いつもありがとう。

 

 

小指

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見よこの本気!!!!すごく恥ずかしいです!!

大丈夫です私は現実もちゃんと生きてます!!生きます!!

ちょっと読みやすいように削ったり改行したりしました。つまり読みにくいまま沖田くんには届きます申し訳ない。

 

 

 

(8月28日追記)

沖田奈緒君くんからお返事が来ました。

 

 

ものすごくぐっと来ました…正直私が望んでたのは「グループでデビューしたくなってきた」っていうもので、それでなくても、もっと彼のグループ観が知りたかったという気持ちがあります。

でもなんかそれを越えて、気持ちに高い波が打ち寄せてきました。

たくさん、ありがとね。にオキくんのたくさんの気持ちがこもってるって幸福に思い込んで。

好きなアイドルから自分に向けて言葉が返ってくるんです。とても優しい言葉が。それってすごいことだと思います。スタバスはやっぱりすごいなって思いました。

私は泣かそうという気持ちは全くなくて、それこそ少し時間をかけて、オキくんのことを考えて一方的に書いた、ファンレターの形をしたわがままで崩れたラブレターでした。だからやっぱりオキくんが泣きそうになったならそれはオキくんが優しくって、感受性が豊かなんだと思う。

でもオキくんの感情を私のお手紙が揺らすことができて、それが「うれしい」って方向なことが私はうれしい。まだ投票も始まってないしこっちが感謝する側だと思うのに、優しい言葉と感謝をくれたことがやっぱりうれしいです。

 

でもなにに感動してるかというと、私は「好き」が伝わってそんな結果が返ってきたことに、オキくんも私も「おめでとう」って言ってくださったフォロワーさんたちもふわっとしあわせになれたことに、感動してるんだと思います。胸がいっぱいになっちゃった。

私は「好き」っていう感情が好きです。

君のおかげでまた「好き」の力を信じられるよ。ありがとう。ありがとう。ていう気持ちになりました。沖田くんアイドルだわーすごいわー!

 

 

もういい加減長いんですけどお返事が返ってくるまでの昨日もうれしかったので昨日のオキくんからのファンサ(ほかのひと宛てでもあるけど私宛てでもあるって調子にのるよ!)も貼っておきます。

 

 

 

 はー楽しかったです。オキくん推しててしあわせです。

 

 

 

 

沖田奈緒くんに少しでも興味を持たれた方がいたらTwilog

沖田 奈緒(@FIN_okki) - Twilog

そしてそのあとにインタビュー

『Starburst!リアル』第3回 沖田奈緒インタビュー|ニノのイケメンおっかけブログ

を読んで彼のリア恋枠っぷり、そしてそこからの衝撃のネタばらしを体験していただきたいです。

あとほかの候補者の男の子とのやりとりも楽しい

【Starburst!】ぐしおまとめ【沖田奈緒・具志堅晃】 - Togetterまとめ

パフォーマンス見なきゃアイドル推せるかなんてわかんないよ!!という方は赤西仁さんのpinkyで想像してください。

 

 

 

興味持ってくださった方も興味持たなかった方もなにも言わずに9月6日から14日まで行われる一日一回の投票

http://fin8.net/starburst/

で3番沖田奈緒くんにいれましょう!人助けだと思って!